Sweetravel♬

Sweets × Travel

【パレスホテル東京】輪島塗漆器で味わえるアフタヌーンティー。桜のレアチーズケーキ、ジャスミン風味のムースなど

 

こんにちは、berryです。

本日のご訪問もありがとうございます!

 

今回は、ちょっと大人な雰囲気で楽しみたい方向け。

 

パレスホテル東京にて提供される「アフタヌーンティーストーンズ”」をご紹介しますね。

 

パレスホテル東京】輪島塗漆器で味わえるアフタヌーンティー。桜のレアチーズケーキ、ジャスミン風味のムースなど

 

「アフタヌーンティー “ストーンズ”」

画像出典:パレスホテル東京

 

アフタヌーンティーストーンズ”」

 

パレスホテル東京では、~2024年5月31日(金)までの間、1階ロビーラウンジ「ザ パレス ラウンジ」にてアフタヌーンティーストーンズ”」を開催。

 

春から初夏の季節をまとったメニューの数々を、輪島塗漆器とともに満喫できるアフターヌーンティーとなっています。

 

【パレスホテル東京】春の陽射しとともに愛でる輪島塗漆器とスイーツ!「アフタヌーンティー “ストーンズ”」を提供

画像出典:パレスホテル東京

 


<使用されている漆器について>

石川県輪島市を拠点に世界的に活躍する輪島塗塗師の赤木 明登 (あかぎ あきと) 氏による漆器でご用意。
赤木氏の代表作でもある河原石をモチーフに作られた漆器 “Stones” にホテルからのインスピレーションを織り交ぜてデザインした、オリジナル作品です。
引用元:パレスホテル東京

 

 

なお、「アフタヌーンティーストーンズ”」は主に、

 

  • はじまりの一服 抹茶
  • スイーツの一皿
  • セイボリーの一皿
  • スコーン

 

これら4つのメニューで構成されています。

 

以下では、はじまりの一服 抹茶/スイーツの一皿/セイボリーの一皿/スコーンをそれぞれカンタンにご紹介しますね。

 

はじまりの一服 抹茶

 

まずは、「はじまりの一服 抹茶」のご紹介から。

 

「はじまりの一服 抹茶」で用意される抹茶は、京都府宇治の京はやしや「峰の昔」

 

 


<「峰の昔」とは>

日光を長期間遮断して育てた一番茶を、丁寧に手積みをして仕上げたお茶。

 

 

アフタヌーンティー開始時から、創業260余年「京はやしや」の抹茶がいただけますよ。

 

パレスホテル東京のオリジナル落雁もいただけるのは、うれしいね♬

 

スイーツの一皿

 

続いて、「スイーツの一皿」について。

 

「スイーツの一皿」には、スパークリングワインとオレンジでさっぱりした味わいの「スパークリングワインとオレンジのジュレ、柚子風味を楽しめる「抹茶のオペラ」などの全11種類。

 

「アフタヌーンティー “ストーンズ”」

画像出典:パレスホテル東京

<スイーツの一皿>

 

<スイーツの一皿>

 


<オペラとは>

ビターチョコレートとコーヒーの香りがマッチしたチョコレートケーキ。

 

 

趣きのある「和」の雰囲気や、スイーツと漆器のバランスがすごくいいですよね。

 

どれ一つとっても、芸術性が高いスイーツだよね♬

 

セイボリーの一皿

 

続いて、「セイボリーの一皿(軽食)」について。

 

「セイボリーの一皿」には、トリュフの香りを楽しめるグリーンピースのポタージュ トリュフの香るクリーム」、そら豆とレバームースを組み合わせた「そら豆とレバームースのショーフロア」など全7種類が並びます。

 

「アフタヌーンティー “ストーンズ”」

画像出典:パレスホテル東京

 


<ショーフロアとは>

加熱した肉や魚をいったん冷まして、ソースで表面を固めたもの。

 

 

そら豆や甘えびなどで春の色を散りばめた、上品なセイボリーとなっています。

 

どのメニューも大人の雰囲気が漂ってるよね♬

 

スコーン

 

そして4つめの、スコーンについて。

 

「スコーン」は、真黒な岩のようなスコーンが特徴の「竹炭と紅茶のスコーン」が登場。

 

「アフタヌーンティー “ストーンズ”」

画像出典:パレスホテル東京

 

スコーンの盛りつけ方も独特ですよね。

 

ちなみに……「アフタヌーンティーストーンズ”」は、グラスシャンパーニュ付きのプランも楽あるよ♬

 

 

ここまでで、パレスホテル東京アフタヌーンティーストーンズ”」のメニューをカンタンにご紹介させていただきました。

 

独特な輪島塗漆器をさらに際立たせるかのように、落ち着きのある春メニューが目をひく「アフタヌーンティーストーンズ”」。

 

全体的に、趣きのある「和」を感じさせるアフタヌーンティーとなっているので、男性や年配の方でも抵抗なく楽しめますね。

 

そこで次項では、「アフタヌーンティーストーンズ”」についての詳細を記載させていただきました。

 

時間や料金ほか、会場の口コミなども確認できます。

 

もし、そのほか気になる事があれば、会場に問い合わせてみてくださいね。

 

アフタヌーンティーストーンズ”」の詳細

 

パレスホテル東京アフタヌーンティーストーンズ”」の詳細は以下のようになります。

 

アフタヌーンティーストーンズ”」

 
詳 細
期 間
 
2024年3月1日(金)
~2024年5月31日(金)
 
場 所

1階ロビーラウンジ
「ザ パレス ラウンジ」
 
料 金

8,000円
 
時 間
 
11:00~23:30 L.O.
  
ご予約
お問い合わせ
 
パレスホテル東京
    

 

パレスホテル東京1階ロビーラウンジ「ザ パレス ラウンジ」の口コミは食べログで確認してみてね♬

 

この地域周辺の観光スポットを探す

 

アフターヌーンティーのマナー

 

アフターヌーンティーには、以下のようなマナーがあるのをご存じでしょうか。

 

最低限のマナーを守りながら食事や会話を楽しみましょう。

 

アフターヌーンティーのマナー
  • 服装は「スマートカジュアル」が一般的
    (ラフな格好はNG) 
  • 食事が出てくる前に、ナプキンを膝にかける
  • 食事後のナプキンはたたまず、テーブルの上におく
 
食事時のマナー
  • 3段スタンドの場合は、下段から上段に向かって食べる
  • スタンドの食器を動かさず、フードを自分のお皿に取り分ける
  • ローテーブル時の紅茶は、ソーサーごと持ちあげて飲む
    (ハイテーブルの場合は、カップだけを持ち上げる)
  • 紅茶は、最初の一杯目だけストレートで飲む
  • スコーンは手で割って食べる
    (ジャムなどはスプーンで皿にとり、一口ずつ塗る)
  • お皿などはあまり音を立てずに食べる
  • 食べきれない時は、スタッフに一言伝える

 

マナーの太文字部分は、特に気にするようにしてみてね♬

 

 

ホテルでは、スイーツ以外のイベントもやってたりするよ。パレスホテル東京公式サイトをゆっくり見てみてね♬

 

送迎サービスサイト

【次の旅がシェアでおトクに】

 

アフターヌーンティーを贈り物に

 

いつもお世話になっている方に、アフタヌーンティーの体験チケットをプレゼントしてみませんか?

 

私自身、遠方の友人にアフタヌーンティーの体験チケットを贈ったことがあるのですが、スイーツが大好きな方だったので、とても喜んでいただけました。

 

以下のサイトから、アフタヌーンティーの体験チケットをプレゼントできます。

 

もちろん、そのほかのチケットも盛りだくさん。

 

人とは違うプレゼントを送りたい時におすすめのサイトです。

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

 

今回は、パレスホテル東京で開催されるアフタヌーンティーをご紹介させていただきました。

 

存在感のある輪島塗漆器とメニューのバランスが絶妙な「アフタヌーンティーストーンズ”」。

 

繊細なメニューの数々をひとつ一つ味わいながら、とてもゆったりした時間を過ごせそうですよね!

 

なお、ホテル1階ラウンジバー「プリヴェ」では、~2024年5月31日(金)までの間、大地 (La Terre) と海 (La Mer) をテーマにしたアフタヌーンティー “テール エ メール”」も提供中。

 

香り高い「ハーブタルト」ほか「フォンダンショコラ」など全5種類のスイーツが登場します。

 

その季節でしか味わえないアフターヌーンティー

 

あなたの大切な友人やご家族と、心に残るような素敵な時間をお過ごしくださいね。

 

ステキなスイーツの旅となりますように♬

 

 楽天旅ノート 

この地域周辺の観光スポットを探す

 

 

 

 

最後までご覧いただきまして
ありがとうございました!